2018年1月30日火曜日

誰もが初めて,国会議事堂 「6年校外学習」

    1月25日(木)6年生は国会議事堂と昭和館に行きました。国会議
事堂では,テレビで時々見ることがある本会議場や委員会室を見ること
ができました。また,テレビでは映ることがない天皇陛下の休憩室を見
て,荘厳なつくりに見入ってしまいました。見学当日は議会開催中であ
ったため,議員や秘書らしき人,記者たちが仕事をしていたので,少し
緊張感が漂っていました。昭和館では,戦中・戦後に物資不足や質素な
生活を強いられても必死に頑張った当時の国民の様子について写真や模
型,図書,文章資料,映像資料等で学習しました。戦争の悲惨さや平和
の大切さについて考えることができました。