2017年11月5日日曜日

緊張しました 「オータムコンサート」

    10月28日(土)プリミエール酒々井で開催したオータムコンサー
トに器楽部の児童が参加しました。曲目は,運動会のマーチングで披露
した『タッチ』と一部会音楽発表会で演奏する『スペース・アドベンチ
ー』です。一生懸命に演奏する姿を見て,観客の皆様からは好評を得
ました。でも,とても緊張している様子もうかがえました。音楽発表会
(11/10)でに練習を重ね,さらに磨きがかかることでしょう。



お兄さん,お姉さんとたくさん遊んだヨ! 「全校遠足」

 10月26日(金)全校遠足で酒々井町総合公園へ行きました。前日
までの雨が嘘のように晴れ渡り,抜けるような青空の下で実施すること
ができました。1年生から6年生までの縦割りグループで1日活動しま
す。グラウンドゴルフ・ストラックアウト・ディスクゴルフでは,町の
それぞれの団体の方に教えていただき,楽しく体験できたことに感謝し
ております。ドッジボール・鬼ごっこ・花いちもんめなど様々な遊びの
中で,学年が離れた友達同士が世話をかけたりかけられたりして,お互
いの存在を認めて励まし合いながら活動できました。笑顔や感謝の気持
ちや笑い声が飛び交う楽しい1日でした。



雨でも楽しい! 思い出いっぱい!! 「6年修学旅行」

 10月19日・20日の2日間,6年生が修学旅行で鎌倉・箱根方面
へ行ってきました。1日目の鎌倉では,子どもたちが楽しみにしていた
グループ行動です。社会科で習った歴史上の人物に関係する場所や名所
を巡りながら学習を進めました。ホテルでは,露天風呂の開放感に大満
足でした。同室の友と過ごした一夜の思い出は忘れられないことでしょ
う。2日目は箱根を見学しました。大涌谷は雲の中でしたが,かすかな
硫黄の臭いと合わせてとても貴重な体験ができました。海賊船からは秋
の芦ノ湖を堪能し,関所では歴史学習ができました。
 2日間とも雨に見舞われることが多かったのですが,そのせいでそれ
ぞれの活動が印象深く心に残っている気がします。歴史の重みを感じた
り,秋の自然と触れあったりして過ごすことができました。6年生は,
修学旅行をよい思い出にしようと一人一人がしっかりと自覚して行動で
きました。すばらしい思い出になった修学旅行を通して,団結力や仲間
意識が向上したことでしょう。成長した6年生の姿をご期待ください。



2017年10月7日土曜日

秋の一日 大はしゃぎ! 「1年校外学習」

    1年生は,10月4日(水)に市原市の「千葉こどもの国キッズダム」
に行ってきました。涼しい陽気でしたが,室内遊具があるアソビングビ
レッジでは汗をかくほど動き回っていました。アスレチックではルール
を守って怪我なく活動することができました。芝生広場でお弁当を食べ
た後,午後はダムダムボールで大きなバランスボールを転がしたり,ロ
ープをたどって山登りをしたりの大はしゃぎでした。また,クラスごと
にキッズダムトレインに乗って,さわやかな秋の風を感じることができ
ました。



2017年10月4日水曜日

実りの秋 「5年稲刈り」

    9月21日(木)に5年生が稲刈りを体験しました。5月に植えた苗
が立派に実り,稲穂が重たそうに頭を垂れて揺れています。根古谷環境
保全会の方から鎌の使い方や稲刈りの仕方の指導を受け,子どもたちは
一人一人が鎌を手にして稲を刈りました。「ザクッ!」と鎌を入れ,お
そるおそる引くと見事に刈ることができました。それぞれが手作業をす
ることで,自分たちの食を支える米作りに対して感謝の気持ちが膨らん
だことでしょう。今までの活動や学習をまとめて収穫祭を楽しみに迎え
ます。



2017年9月23日土曜日

勝利の花が咲き誇りました 「運動会」

    9月16日(土)に運動会が開催されました。とても涼しい陽気で,
運動をするにはちょうど良い一日でした。かわいらしい演技や真剣なま
なざし,そして最後まであきらめない頑張りを観客の皆様に見ていただ
きました。笑顔の花,自信の花,協力の花,信頼の花,勝利の花,感動
の花などたくさんの花が開きました。


 「応援合戦」
 低学年「トモダチとわお」

 学年「ええじゃないか!」
 学年「希望 忘れられない景色」
「紅白リレー」

2学期がスタート 「始業式」

 始業式では,夏休みの思い出や読書や手伝いについて振り返りました。
様々な体験をして逞しくなった姿がうかがえます。
 月1日は,「防災の日」です。94年前に起こった関東大震災の話
や学校以外の場所で地震が発生した場合について考えてみました。
 2学期は運動会や校外学習,修学旅行,全校遠足など様々な行事があ
ります。子どもたちは元気よく活動することを期待しています。